記事一覧

【SMシングルS5使用構築】土下座スタンダード【最高・最終2084】

超ひさしぶりのブログ更新となります。シフォンです。

結果は残せていないのですが、ポケモンモチベ維持のためと、単に記事を書きたくなったので。

といっても他の結果を残している方たちに恐縮なので簡潔にいきます。


【使用パーティー】

トレーナーカード


今期は対面ミミガッサやカバリザ、クレセドランなど色々と試していたのですが、どれも上手く扱えなかったのでS4で好成績を残したTN:Reginaさんのパーティーをリスペクトしてそのまま使わせて頂きました。

→http://yashipoke.hatenablog.com
(無断で掲載しているので指摘があれば消します。)

構築の詳細はそちらをご覧ください。

これだけで終わるのも寂しいので、というより内容がなさすぎるので、実際に使ってみて思ったことなどを書いていきたいと思います。


【良かったところ】
・メガ進化ポケモンの技構成がどれも命中安定であること。

・対面的にもサイクル的にも動けるところ。

・グライオンという最強の誤魔化しポケモンが入っており、ほとんどの構築に対してワンチャン残せること。

・HDポリ2とテッカグヤの詰ませ性能、削り性能の高さ。


【キツイポケモン】
・鋼全般…サイクルや対面で削り、ミミッキュやメガ進化ポケモンの圏内にいれる。

・メガゲンガー…相手の技構成とパーティー次第でキツイ。先制技以外でメガゲンガーの上を取れないのもキツイ理由の一つです。

カバルドン…このパーティーにはカバルドンを一撃で倒せるポケモンがいないので(ハサミギロチンを除く)、確実に仕事をされてしまいます。


【キツイ並び】
・霊獣ボルトロス+テッカグヤ+ポリ2を倒せるポケモン…正攻法ではほぼほぼ無理なので、サイクルを回しグライオンで斬る。

・受けループ…挑発エアームドは無理。というかエアームド単体だけでも相当重いです。


【選出】
元の構築記事にも多少書かれていますが、、、

基本選出
ポリ2+ミミッキュ+メガ進化枠…多分これが一番安定感があると思います。


以下は相手に特定のポケモンがいた場合です。

・バシャーモ…9割方ミミッキュ選出。ミミッキュだけでバシャーモを見ることも少なくないです。

・リザードン…ボーマンダ選出。

・ドヒドイデ…グライオン選出。

・ルカリオ…ミミッキュ選出。

・メタグロス…8割方メタグロス選出。

・ギルガルド…できればグライオン選出。

・オニゴーリ…ミミッキュ確定選出。メガ進化枠のどちらかも確定選出。

・コケコランドグロス…ポリ2ミミッキュメタグロスで選出。ポリ2でコケコかグロスのどちらかを大きく削ることができれば勝ちやすいです。



バシャーモやリザードン等も重かったのですが、プレイング次第でなんとかなるって感じでした。
対バシャーモに重点を置くなら、ミミッキュの努力値をAB寄りにしてもいいかもしれません。
ただAに振り切ることで、無振りメガボーマンダを威嚇込み「フェアリーZ+かげうち」で中乱数で落とせるので悩ましいです。

それとポリ2グライにはまだまだ可能性を感じております。


【結果】
TN:シフォン
最高・最終レート:2084 (72位)




※注意※ ここから先、言い訳タイム

このパーティーはとても強く、S4でReginaさんが2200に乗ったのも納得の完成度でした。

レートがデフレした今期でも、2100以上は確実に狙えるポテンシャルを持った構築だと思います。

ですが僕は2100にすら到達できませんでした。 この構築を使うと決めたのが遅すぎたというのもありますが、自身の実力不足と知識不足を痛感したシーズンでもありました。 2200様のパーティーをそのままお借りしたのにお恥ずかしい限りです。 焼き土下座します。

来期は頑張ります。



では最後に、、、

「200とか300下引きまくるけど勝てる気しないし、僕がキレてる理由が弱いからしか思いつかない」



ここまで見て下さりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント